一滴塾 企画・講座『紅葉の京都 善峯寺を味わい尽くす』

一滴塾 企画・講座『紅葉の京都 善峯寺を味わい尽くす』

開催日:2022年11月14日(月)(終了いたしました)

善峯寺は、平安時代十一世紀前半に源算上人が開いた京都西山に位置する寺院です。古来、本尊の千手観音への信仰から西国三十三所観音霊場の第二十番の寺院として多くの巡礼者が訪ねる霊験あらたかな寺院としても知られています。

西山の山中にある善峯寺はまた、紅葉の景勝地としても知られます。美しい自然に囲まれ、京都盆地を見おろす絶景とともに、今回は、現在の善峯寺の境内諸堂を築いた江戸幕府五代将軍徳川綱吉の母、桂昌院と善峯寺の深く強い結びつきについて取り上げます。そこには、京都の市井の娘から将軍の母として従一位にまで上り詰めた、桂昌院という女性の心を伝える足跡が残されています。

今回、善峯寺の特別のお計らいにより、特別参拝と特別拝観をさせていただくこととなりました。特に講義や昼食は、紅葉の山を眼前にする檜造りの客殿を貸切で使用させていただき、また寺宝館も貸切で桂昌院ゆかりの品々を拝見できる機会を頂戴する事となりました。

豊穣の秋 ただ中での特別な1日を、ぜひご堪能ください。

善峯寺(京都・西山 西国第二十番札所)

住 所 京都府京都市西京区大原野小塩町1372
開 山 長元2年(1029) 源算上人
宗 派 天台宗単立寺院

スケジュール

10:30 善峯寺 山門前 集合
10:40 本堂にて掃部光淳(かもん・こうじゅん)副住職お話・おつとめ
11:10 休憩(御朱印、トイレ等)
11:20 掃部副住職のご案内で境内見学
12:10 本坊(客殿)にてお食事
※お食事は、京都・西陣「魚新」の特製京折り詰めをご用意しています。
13:00 栗本徳子先生 講義(50分)
13:50 客殿から文殊寺宝館へ
14:00 文殊寺宝館にて寺宝 拝見
15:00 山門前にて解散

みどころ・学びポイント

京都の市井の出自から本庄家に迎えられ、大奥入を経て、徳川家光の寵愛を受けたお玉の方は、家光没後、落飾して桂昌院となります。その後将軍綱吉の生母として従一位にまでのぼり詰め、破格の出世を遂げたことで「玉の輿」の語源になったとも言われます。このため、桂昌院の両親が特に厚く信仰した善峯寺の薬師如来は、出世薬師如来として信仰を集めています。桂昌院がこの善峯寺に寄せた思いは他の寺院とは一線を画すもので、現在の境内諸堂はほぼ桂昌院による再建で整えられました。また今回特別に、桂昌院から寄進された、孫の徳松の愛らしい小袖から作られた「内敷(うちしき)」「幡(ばん)」を、貸切の寺宝館内で、陳列ケースから出して鑑賞させていただくこととなりました。どうぞご期待ください。

Be the first to comment

Leave a Reply