2024/2/24開催中の展覧会

 2024/2/24東京都福生市にて瓜生歴史遺産の会が開催されます。遠方からお越しになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 今回は、関東近郊で2/24前後に開催中の展覧会をいくつかご紹介します。お時間がある方はぜひ足を延ばしてみてください。
(「ctrl」キーを押しながら展覧会名をクリックすると別のタブで表示できます)

【東京都】

特別展本阿弥光悦の大宇宙(東京国立博物館/上野)

建立900年特別展「中尊寺金色堂」(東京国立博物館/上野)

印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵(東京都美術館/上野)

生誕300年記念池大雅展(出光美術館/有楽町・日比谷)

企画展魅惑の朝鮮陶磁特別企画謎解き奥高麗茶碗(根津美術館/表参道)

四百年遠忌記念特別展 大名茶人織田有楽斎(サントリー美術館/六本木)

企画展 うるしとともに―くらしのなかの漆芸美(泉屋博古館東京/六本木1丁目)

三井家のおひなさま(三井記念美術館/日本橋三越前)

千年雛めぐり~平安から現代へ受け継ぐ想い~百段雛まつり2024(雅叙園/目黒)
 ※2/23ギャラリートーク付特別見学会チケットあり

【神奈川県】

〈文永の役750年〉異国襲来ー東アジアと鎌倉の中世ー(鎌倉歴史文化交流館/鎌倉)

企画展「早春の風情 ~清方のことばとともに~」(鎌倉市鏑木清方記念美術館/鎌倉)

特別展 称名寺の賢聖衆(げんじょうしゅ)-如来、羅漢、菩薩(神奈川県立金沢文庫/金沢文庫)

【その他】

名品展 国宝「紅白梅図屏風」(MOA美術館/静岡/熱海)

などなど。気になるものはありましたか?もちろんここに載せられなかった展覧会もたくさんあります!お出かけの参考になりましたら幸いです。

3 Comments on 2024/2/24開催中の展覧会

  1. サントリー美術館 「大名茶人 織田有楽斎」見てきました。有楽斎の人物像が伝わってきました。。有楽斎の如庵をレポートに書くために犬山にも行ったものです。
    もう一つ六本木つながりで泉屋博古館東京にも行きました。うるしは好きな素材なのでとっても良かったです。
    新年の展示を良い物が多く出るような気がします。

  2. 東博「本阿弥光悦の大宇宙」行ってきました。京博所蔵の「鶴下絵三十六歌仙和歌巻」見てきました。京博で見た時ズゴイと思ったけど、今回の一挙公開はため息物でした。金の入らない雲母擦りは離れると何も見えないのに近づくと模様が見えるので素敵でした。現代でも決して古さを感じさせない美意識、やはり天才なのでしょう。

  3. 東博「中尊寺金色堂」展へ行ってきました。二年前に行った平泉の金色堂には圧倒されて、
    もう一度行きたいと思っていたところの展覧会でした。前に行った時はそのお堂の荘厳さに見とれ、また中央檀の前列左右に位置する、持国天と増長天の天衣の翻りや腰のひねりに魅せられました。平安期というより、運慶や快慶に通じる鎌倉仏みたいと思ったのでした。
    今回の展覧会で堂内の諸像は位置が入れ替わっているとのことでした。納得。
    8KCGの金色堂は大画面で迫力がありますが、屋根や荘厳された柱など見たいところがこちらでは操作できず、ちょっと不満足。渋谷にあるNHKプラスクロスではTV画面くらいの大きさですが、自分で動かせるので楽しいです。

Leave a Reply