京あるき #306 ― 野村朋弘

アネモメトリ 空を描く 週変わりコラム、リレーコラム

京あるき #306 野村朋弘

(2019.02.10公開)

仕事柄、古文書の調査で全国を旅することが多い。
一番、多く通っているのが京都である。いまや職場もあるので調査、講義、会議と京都に通っている。
会議や講義では、大学と宿との徃復をするのみだが、バスや地下鉄ではなく、できるだけ歩くようにしている。
京都の土地勘を養って、史料を読むのに役立てたいからだ。
歩くことで、社寺や邸宅の距離感がつかめる。中世人の歩いた感覚を培うことは、史料の理解にも役立っていると思う。
JR
東海の「そうだ、京都いこう」のCMでは、古都のイメージに基づき魅力的な社寺が紹介されている。その影響からか、京都に出張するたび多くの観光客で賑わっているのを見かける。
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年の平安京遷都以来、明治維新の東京奠都まで、京には天皇と朝廷が存在している。1200年の歴史を有する都として、世界にも名高い。
しかし、翻って考えてみたい。古都・京都で、果たして古くから存在するものは何か。例えば平安京の格子状の路は、厳密にいえば今日の路とは異なっている。
唯一、同じなのは東寺の脇の路のみである。また建造物はどうか。都であり続けたため、平安時代末期の太郞焼亡(安元の大火)をはじめとする多くの火事、そして応仁の乱や、禁門の変といった兵乱が度々起きており、古代の建造物は平安京エリアには存在しない。応仁の乱より前の建造物でいえば、千本釈迦堂くらいなものである。
「悠久の都」「平安貴族の雅」の面影がしのばれるのは、京都近隣の社寺や、古文書、絵画史料、そして仏像といったものである。
そのため、本来の意味で、京都の歴史を知るためには、今日ある社寺をただみてまわるだけではなく、史資料をはじめとする歴史学の成果を知り、実見することによって、イメージできるのだ。
古文書といった歴史資料だけではなく、また、今日ある社寺をみて廻るだけでない。
双方揃って、はじめて京都の歴史の醍醐味を理解することが出来るだろう。
昨年末、そうした歴史を学びつつ、フィールドワークを行う公開講座を担当した。私が研究対象としている松尾大社を中心に、嵯峨嵐山といった洛西をまわったものである。
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年より前から京都盆地には豪族の秦氏が勢力をはり、松尾大社や広隆寺といった社寺が建立され、また古墳なども多く存在している。写真は太秦の映画村近くの蛇塚とよばれる古墳の石室内部である。
映画村の発展によって、古墳が崩され石室が露出して今日に至る。
社寺の境内にある桜や紅葉が綺麗だ。というだけではなく、何気ない住宅地の中にある遺跡からでも、京都の歴史は遡ることができる。

さて、こうした秦氏が建てた社寺について、3月東京で開催されるイベント「京あるきin2019」で一席、話すことになった。
京都の歴史について、観光ガイドブックなどではない、一歩踏み込んだ話をしようと思う。
興味をお持ち下さった方は、ぜひ、お越し下さい。
単なる宣伝でした。

*アネモメトリ 空を描く 週変わりコラム、リレーコラム 『京あるき #306』の記事を一部編集して転載しています。


3/3(日)に東京で、日本史・歴史情報学がご専門の野村朋弘先生が「京都文化の源流を探る ―秦氏の造った社寺―」と題して特別講座を担当されます。興味のある方はぜひご参加ください。事前申込制、参加無料です。
https://kyoaruki.jp/study-know/890

「京まなび」では、本講座を含め京都の魅力を知ることのできる講座や体験が他にもたくさん企画されています。
https://kyoaruki.jp

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